駄目人間的怠惰生活

主にだらだらした日常や、趣味についてお送りします。最近はチラシの裏と化してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書

新聞で読んだ。どうやら最近携帯小説が流行ってるらしい。
んで、プロの作家が書いてるものよりも売れてるから関係者が頭を抱えてるそうな。

片手間に書いた小説だから悪いのか?というとそういうわけでもない。
有名な作品の中にも、作者は最初は趣味で書いていただけ、というものも少なくないし。
だけど質が圧倒的に劣るのも事実。読んだこと無いけど、想像に難くないでしょ。
そりゃあかけてる時間が違うもの。2秒で思いつく物語が面白いわけが無い。

それでも売れるのはなぜか。読み手の質の低下?手軽さ?
山田Uスケくんみたいな小学生の作文並の文体でも大ヒットする時代ですから、質の低下は明らかでしょう。
でも手軽さという方が多分大きい。日本人忙しいし。昔のように家でゆっくり過ごす時間も無いし。

まぁ、重要なのは何がいいか?では無く、自分が楽しめるかどうか。何を感じるか。だと僕は思ってます。

ラノベ、携帯小説、純文学・・・どんな分野でもいいけど、とにかく自分のよいと思ったものを読むことはいいこと。
語彙を増やす、想像力を高める、色々な考え方を学ぶ・・・「文章」を読むことはそれだけで意味がある。
そういう考え方で、皆が好きな本を読んでいけばお偉いさんの言う「豊かな心」が育つんじゃないでしょうか?

優れているかどうかは後世が決めることですから。今はとにかく本を読みましょう。
  1. 2007/02/11(日) 01:10:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
<<藁人形に 藁人形に 藁人形に、ごっすんごっすん五寸釘ー☆ | ホーム | リカダイ>>

コメント

みんな文学部入ればいいんだよ・・・
  1. 2007/02/12(月) 00:07:18 |
  2. URL |
  3. 藤坂 #07wCZ6Uc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

About This Site


基本的にリンクフリー
行間はAAに最適化済み
無断で著作物を扱うことあり
削除依頼などのメールは
taidablog○yahoo.co.jp
まで ○を@に変えて送ってください。可及的速やかに対処します

プロフィール

Author: イタイヒト/白桶 硝


神奈川県在住

人間嫌いは最近治まった
好き:読書、音楽、絵
最近健康 どうやら慶應生

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

記事一覧

* * *

